3Dプリンタ はじめました

これから3Dプリンタを始める方の参考になればいいなと思います(毎週土曜日更新)

3Dプリンタ ダヴィンチmini w+ が届くまで

・購入決定
まず最初にしたのは妻の許可を得ることです。
大きさも値段も簡単に買えるものではありません。
仮に許可を得ないといけない人がいなくても
3Dプリンタは長期間使用しないと普通のプリンタのように
使えなくなってしまうようです。
作りたいものをあらかじめ決めておく、
自作を考えているならCADソフトの操作を勉強しておいた方がよいと思います。

 

私は妻の許可を得るために何度も良さをアピールしました。
ハッピーセットプラレールの連結が外れやすいなら
3Dプリンタがあれば自作できるんじゃない?」と提案し、
他にもクッキー型や包丁立てなど妻が喜びそうなものを提案しました。
また価格も考えている機種は3万円台である事、
印刷に使う材料もスマホケースなら買うより作った方が安い程度しかかかりません。
このようなプレゼンにより次第に妻から「〇〇は作れるか?」と聞かれるようになりました。
ここまでくれば説得は簡単です。
機種など具体的な話に進みます。