3Dプリンタ はじめました

これから3Dプリンタを始める方の参考になればいいなと思います(毎週土曜日更新)

ダヴィンチmini 感想

3Dプリンタ未使用でダヴィンチminiを買って

しばらくたちます。

4万円以下の値段で子どものおもちゃを

色々作れるのはとても便利ですが

元を取れるかというとそうでもありません。

その理由は造形物の完成度の低さです。

 

どうしてもプリント中に下面が浮いて変形するのです。

他にもバリが出たりしたものを見ると

どうしてもがっかりしてしまいます。

これは高価なプリンタであれば起こらないのかもしれません。

 

ですが、多少の変形などはやすりがけで対応できます。

これまで印刷したものは子どもたちは遊んでくれていますし、

何より使いやすいし説明が丁寧です。今まで大きな問題は起こっていません。

結果として初めての3Dプリンタでダヴィンチminiを買ってよかったと思います。

 

正直いいプリンタが欲しいという気持ちはありますが

光造形、フルカラーなど理想を言い出したら値段は天井知らずです。

当分はこの機種で楽しんでいこうと思います。