3Dプリンタ はじめました

これから3Dプリンタを始める方の参考になればいいなと思います(毎週土曜日更新)

FreeCADで色々な形の歯車の作成

3Dプリンタで色々なものを作ってきましたが
新しい領域として「歯車を利用したもの」を作りたいと思います。
その手始めとして歯車を作ります。

 


FreeCADには歯車を作るためのツールが用意されています。
FreeCADを起動してpartdesignワークベンチから
メニューバーのpartdesignからinvolute gearを選びます。

f:id:fumiohonjo:20190817214047j:plain



パラメータの歯数は歯車の歯の数です。
モジュールは歯車の計算上の直径÷歯数です。
FreeCAD上では何故か単位がmmと表示されていますが
その理由はわかりません。
下画像には直径65mm(26×2.5)の円を挿入しています。

f:id:fumiohonjo:20190817214101j:plain



もう一つ少し小さい歯車を
少し上に作成しロフトさせると
すぐばかさ歯車が作れます。

 

f:id:fumiohonjo:20190817214118j:plain

 本当はまがりばかさ歯車が作りたかったのですが
上手くいかないので今日はここまでです。

f:id:fumiohonjo:20190817214433j:plain