3Dプリンタ はじめました

これから3Dプリンタを始める方の参考になればいいなと思います(毎週土曜日更新)

機種とソフトを選ぶ

・機種選び

まずはどの機種を買うかを決めないと話になりません。
私は主に子どものおもちゃを作るのに
欲しかったので以下の順で重要視しました。

・予算
3Dプリンタは普通のプリンタと同様ですが
値段が高いものは高品質な印刷ができます。
また、安いものはそもそも印刷の失敗が起きるみたいで
普通に印刷できるものでなるべく安いものを検討しました。

 ・組み立て
3Dプリンタには自分で組み立てるものがあります。
値段は安くなるようですが中上級者向けです。
私の選択肢には組み立てはありません。

・サポート
日本製の3Dプリンタは少なく
サポートは英語でという機種もあります。

・フィラメント
プリンタでいうインクですがABS、PLAなどといったものがあります。
硬さ、折れやすさ、耐熱性、印刷中の物体の反りやすさなどが違います。
値段はあまり変わらないようですが、機種によって
純正フィラメントしか使用できないものもありますので
その場合は高くなりがちです。
両方使える機種もありますが
安い機種ではPLAのみもあります。

・造形可能サイズ
そのまま印刷できる大きさですが
完成品を接着剤でつけることも出来るので
あまり重要視しませんでした。

色々書きましたが私は
ダヴィンチmini w+を注文しました。
3Dプリンタはまだまだ発展途中ですね。
どんどん新しい素材ができてハード、ソフトともに印刷の精度が上がってきています。
とりあえず、安い機種を買って子供が大きくなってからいいものを買おうかと思います。
この機種を選んだ一番の理由は
なんと箱を開封するところからセッティングまでの動画が公式からyoutubeに公開されています。
私みたいな素人にはうれしいサービスです。

 

・CAD選び

私はCADソフトを使ったことがありませんし見たこともありません。
機能比較を見ても良し悪しなんてわかりません。
ですので、特に決め手はありませんが、「FreeCAD」というソフトを使っています。
名前の通り無料のオープンソースソフトです。
商用ソフトで今無料のものは、機能は素晴らしいのでしょうが
ある日有料化するかもしれませんのでオープンソースのものを選びました。
さいわいにも「FreeCAD」のソフト名で検索すると
わかりやすい説明を載せてくださっているサイトが
いくつもあるので私はそれを参考にしています。