3Dプリンタ はじめました

これから3Dプリンタを始める方の参考になればいいなと思います(毎週土曜日更新)

3Dプリンタ 開封手順

・初期設定
箱を開けると一番上にちょっと怪しい日本語での説明書がありますが
こちら


da Vinci Mini Series - Unboxing


を見た方がわかりやすく詳しかったです。
部品を外す時にどこまで外してよいか力を加えてよいか
悩む時がありますが、動画を見れば大丈夫です。


・ちょっと失敗したので動画の補足

 
 ガイドチューブを材料とヘッドに繋ぐのですが
どれくらい押し込んだらよいかわかりません。
壊さないように優しめに押し込んでいたのですが

f:id:fumiohonjo:20190424212802j:plain

ガイドチューブが外れ


プリント中に写真のようにヘッドからチューブが外れてしまいました。
この後すぐにフィラメントも外れてしまいました。
軽く入れて先が当たってからもう一段階押し込むことができるので
その位置が正解だったようです。

 

またプラットフォームシートは台より少し大きいです。

私は片方はみ出していますが、今のところ問題なく動作しています。


設定はこれで終わりです。

 

次回はCADでテスト印刷用のデータを作ります。