3Dプリンタ はじめました

これから3Dプリンタを始める方の参考になればいいなと思います(毎週土曜日更新)

この回転を前回のドリルに伝えたら面白いものが出来そう

ぶんぶんゴマを作りました。構造も単純でつまらないと
思われるかもしれませんが、
電気のない地域でも血液の遠心分離に使用されたりと
様々な可能性を感じるおもちゃです。

 

 

綺麗に回ってます。
手元にあったリモコンに当てたらリモコンが削れたので
皆様真似をしないようお願いします。

もっと大きなものを作ったり
羽を付けて扇風機のようにしたり
穴をあけて笛のようになったり出来そうです

 


CAD説明単純な構造なので簡易版です。
XZ平面に下のようにスケッチし
Z軸を中心に回転します。

f:id:fumiohonjo:20190705212505j:plain



上の部分にスケッチして
ポケットを作成します。

f:id:fumiohonjo:20190705212519j:plain



このままではさみしいので
模様をいれます。
新しいボディを作成します。
下のようにスケッチして
15mm押し出します。

f:id:fumiohonjo:20190705212531j:plain



ワークベンチをdraftにして
回転に並べます。

f:id:fumiohonjo:20190705212544j:plain



差分を取ります。

f:id:fumiohonjo:20190705212559j:plain