3Dプリンタ はじめました

これから3Dプリンタを始める方の参考になればいいなと思います(毎週土曜日更新)

プリキュアの髪飾り FreeCADで曲面に模様をつける

こちらが完成品です。
現在放送中のプリキュアの変身前の羽衣ララが
頭に付けている髪飾りです。
変身後の飾りは販売されているのですが
変身前の飾りは無いようなので
作りました。

f:id:fumiohonjo:20190615210211j:plain

 




複雑な形に見えないかもしれませんが
曲面への模様は一工夫必要なので作り方を説明します。
手順

 


となります。
肝心の曲面での模様ですが模様と曲面で差分を取り
作成物をずらして結合することで作成します。

1、曲面と円柱の作成。

では早速始めます。
FreeCADを起動し『partdesign』ワークベンチから
ボディを作成し新しいスケッチを
XZ平面で作成します。

赤丸の円弧を作成をクリックし
中心をZ軸上に
2つの頂点をX軸とZ軸と接地拘束します。

f:id:fumiohonjo:20190612211825j:plain



X軸上の頂点と原点の距離を25mmに拘束します。
Z軸上の頂点と原点の距離を12mmに拘束します。
2つの頂点と原点をおのおの直線で結びます。
拘束が重複しやすいので気を付けてください。

f:id:fumiohonjo:20190612211837j:plain



スケッチを閉じて
スケッチ垂直に回転させます。

f:id:fumiohonjo:20190612213401j:plain



基本となる曲面は完成しました。
次は差分用の円柱を作成します。
新しいボディを作成し
新しいスケッチをXY平面で作成します。

f:id:fumiohonjo:20190612213417j:plain



原点を中心とした半径20mmの円を作成し
20mm押し出します。

f:id:fumiohonjo:20190612213429j:plain


2、曲面の一部を下げる

赤丸からワークベンチをpartdesignからpartに切り替えます。
3D上で円柱、曲面の順に選び
黄丸の差分を行います。
下が凹んだ円柱が作成されます。

f:id:fumiohonjo:20190612213437j:plain



モデルツリーからCutを選びます。
データタブからPlacement→Position→Z
を選びZの値を-2にします。

f:id:fumiohonjo:20190612213511j:plain



モデルツリー上で最初の曲面(ここではBody)と先の差分(ここではCut)
の順に選び差分を行います。
曲面の一部が凹んだ新しい曲面(ここではCut001)が出来ました。

f:id:fumiohonjo:20190612213522j:plain



3、ハート形の柱を作る

再びワークベンチをpartdesignに戻して
新しいボディを作りXY平面に新しいスケッチを作成します。

f:id:fumiohonjo:20190612213538j:plain



原点を中心に半径20mmの円を作成し
補助モードに切り替えます。

f:id:fumiohonjo:20190612213553j:plain



赤丸の『B-スプライン』を作成を選びます。
左クリックで何度か点を作成し
ハートの半分の曲線を作成します。

f:id:fumiohonjo:20190612213606j:plain



曲線、Y軸の順に選び
赤丸のスケッチの対称を作成します。

f:id:fumiohonjo:20190612213616j:plain



2つの曲線を選んで
赤丸のブロック拘束を選びます。
拘束されたらスケッチを閉じ
20mm押し出します。

f:id:fumiohonjo:20190612213644j:plain


4、曲面にハート形の盛り上がりを作る。

再びワークベンチを
partに切り替えます。
ハートの柱(ここではBody002)と凹んだ曲面(ここではCut001)を選び
赤丸の共通集合を作成します。

f:id:fumiohonjo:20190612213658j:plain



モデルツリーから共通集合(ここではCommon)を選びデータタブから
Zを0.2にします。

f:id:fumiohonjo:20190612213710j:plain



共通集合の中の凹んだ曲面(ここではCut001)をコピーします。
質問が出ますが『NO』を選びます。
モデルツリー上に貼り付けます。

f:id:fumiohonjo:20190612213723j:plain



共通集合(Common)と今作成したコピー(Cut002)を選び
赤丸の集合を選び完成です。

f:id:fumiohonjo:20190612213735j:plain



私が実際に作成したものは下面にヘアピンを留める溝を
作成しましたが、その大きさは手持ちのヘアピンによって変わると思いますので
省略します。

印刷条件は下のようにしました。
表面がなるべく滑らかになってほしいので
表面アイロンをもう少し低速にしても良いかもしれません。
印刷時間は5時間程度でした。

f:id:fumiohonjo:20190612213749j:plain



完成品はこちらです。

印刷のムラが原因でデコボコが目立ちます。

やすりで削るだけでは綺麗な表面になりません。

f:id:fumiohonjo:20190612213802j:plain



このガタガタですが何らかの溶液で表面を溶かすと
つるつるになるらしいのですが
なるべく安く済ませたいので
マニキュアトップコートを塗り
コーティングした上で絵の具を塗りました。

ほとんど段差は見えません。
私の絵の具の塗りが上手でないので
ムラがありますが良い出来です。

f:id:fumiohonjo:20190615210833j:plain