プリキュアの髪飾り FreeCADで曲面に模様をつける
こちらが完成品です。
現在放送中のプリキュアの変身前の羽衣ララが
頭に付けている髪飾りです。
変身後の飾りは販売されているのですが
変身前の飾りは無いようなので
作りました。
複雑な形に見えないかもしれませんが
曲面への模様は一工夫必要なので作り方を説明します。
手順
となります。
肝心の曲面での模様ですが模様と曲面で差分を取り
作成物をずらして結合することで作成します。
1、曲面と円柱の作成。
では早速始めます。
FreeCADを起動し『partdesign』ワークベンチから
ボディを作成し新しいスケッチを
XZ平面で作成します。
赤丸の円弧を作成をクリックし
中心をZ軸上に
2つの頂点をX軸とZ軸と接地拘束します。
X軸上の頂点と原点の距離を25mmに拘束します。
Z軸上の頂点と原点の距離を12mmに拘束します。
2つの頂点と原点をおのおの直線で結びます。
拘束が重複しやすいので気を付けてください。
スケッチを閉じて
スケッチ垂直に回転させます。
基本となる曲面は完成しました。
次は差分用の円柱を作成します。
新しいボディを作成し
新しいスケッチをXY平面で作成します。
原点を中心とした半径20mmの円を作成し
20mm押し出します。
2、曲面の一部を下げる
赤丸からワークベンチをpartdesignからpartに切り替えます。
3D上で円柱、曲面の順に選び
黄丸の差分を行います。
下が凹んだ円柱が作成されます。
モデルツリーからCutを選びます。
データタブからPlacement→Position→Z
を選びZの値を-2にします。
モデルツリー上で最初の曲面(ここではBody)と先の差分(ここではCut)
の順に選び差分を行います。
曲面の一部が凹んだ新しい曲面(ここではCut001)が出来ました。
3、ハート形の柱を作る
再びワークベンチをpartdesignに戻して
新しいボディを作りXY平面に新しいスケッチを作成します。
原点を中心に半径20mmの円を作成し
補助モードに切り替えます。
赤丸の『B-スプライン』を作成を選びます。
左クリックで何度か点を作成し
ハートの半分の曲線を作成します。
曲線、Y軸の順に選び
赤丸のスケッチの対称を作成します。
2つの曲線を選んで
赤丸のブロック拘束を選びます。
拘束されたらスケッチを閉じ
20mm押し出します。
4、曲面にハート形の盛り上がりを作る。
再びワークベンチを
partに切り替えます。
ハートの柱(ここではBody002)と凹んだ曲面(ここではCut001)を選び
赤丸の共通集合を作成します。
モデルツリーから共通集合(ここではCommon)を選びデータタブから
Zを0.2にします。
共通集合の中の凹んだ曲面(ここではCut001)をコピーします。
質問が出ますが『NO』を選びます。
モデルツリー上に貼り付けます。
共通集合(Common)と今作成したコピー(Cut002)を選び
赤丸の集合を選び完成です。
私が実際に作成したものは下面にヘアピンを留める溝を
作成しましたが、その大きさは手持ちのヘアピンによって変わると思いますので
省略します。
印刷条件は下のようにしました。
表面がなるべく滑らかになってほしいので
表面アイロンをもう少し低速にしても良いかもしれません。
印刷時間は5時間程度でした。
完成品はこちらです。
印刷のムラが原因でデコボコが目立ちます。
やすりで削るだけでは綺麗な表面になりません。
このガタガタですが何らかの溶液で表面を溶かすと
つるつるになるらしいのですが
なるべく安く済ませたいので
マニキュアトップコートを塗り
コーティングした上で絵の具を塗りました。
ほとんど段差は見えません。
私の絵の具の塗りが上手でないので
ムラがありますが良い出来です。