3Dプリンタ はじめました

これから3Dプリンタを始める方の参考になればいいなと思います(毎週土曜日更新)

プラレールのカント曲線の印刷

2019/5/18

プラレールの横勾配のある曲線レールを作成します。
CADは地味な押し出し作業が繰り返されるだけなので
省略です。次回はちゃんとやります。
印刷の条件はこちらです。
ダヴィンチmini+は150mm×150mm×150mmの範囲内でしか
印刷できませんので22.5°の部分で分割しています。
印刷時間は8時間程です。
半周で8×8→64時間を印刷に費やしています。

f:id:fumiohonjo:20190517224225j:plain



印刷したものがこちらです。これでは走らせられないので
やすり掛けをします。
斜面が歪んでいるので『サポートの生成基準』を
45°から80°にしてもよいかもしれません。
また、両端が少し反り浮いてしまってます。
対応策は検討中です。

 

f:id:fumiohonjo:20190517224239j:plain



実際の走行はこちらです。


3Dプリンタでプラレールのカントレール

どうでしょうか。ちゃんと走っていますし
やはり横勾配があるとかっこいいです。
現実の横勾配が10°未満なのに
動画で迫力が足りないのは横勾配以外に
縦勾配も必要だからかもしれません。


次回はアンパンマンブロックの
車輪の着いたパーツを作成します。