3Dプリンタ はじめました

これから3Dプリンタを始める方の参考になればいいなと思います(毎週土曜日更新)

ダヴィンチmini w+ 使用上の注意点

作りたいものをモデリングでき
いざ印刷すると下のようになることがあります。

 

f:id:fumiohonjo:20190803213733j:plain



印刷の途中で造形物がずれて
でももちろん3Dプリンタはその事に
気が付きませんのでそのままフィラメントを出すと
このようなことになります。

では何故造形物がずれるのか


原因の1つは反り返りでしょう。
ただ印刷する上での反り返りを防ぐことは
なかなか難しいです。
またはバランスが悪いかです。


僕の行っている対策は

1、ラフト、または底辺を作成する。


印刷時間もフィラメント使用量も増加しますが
反り返りへの効果はてき面です。
ラフトの方がしっかりプラットフォームにつきますが
ラフトを付けると印刷の底面が荒れてしまいます。

 2、プラットフォームにのりを塗る


室温が25度以下ならのりを塗ることを公式も推奨していますが
僕は毎回塗ることにしてます。
完成した造形物をプラットフォームから外す時にも
のりを塗っていた方がはがしやすいです。

 3、重心を低くする


バランスが悪いと途中で傾いて失敗するようなので
なるべく印刷が低くなる向きで印刷するか
ばらばらに印刷して接着剤でつけるかです。